宗野惠樹の日記

はじめまして、宗野惠樹といいます。ぼくが思うこと、好きなものについて呟いています。

宗野惠樹の日記

宗野惠樹の日記ー9

日々思うことだったりを文章にしたいと思いブログを始めました。

今日は好きな曲について語ろうと思います。

 

ぼくの好きな曲は、プリンスの”Purple Rain”です。
「Purple Rain」は、プリンスの同名の映画の主題歌として作られた曲で、1984年にリリースされました。この曲は、哀愁漂うメロディーと、プリンスの感情的なヴォーカルが印象的で、その強い表現力が多くの人々の心をつかみました。曲の後半に続く長いギターソロは、プリンスの音楽的才能を象徴するものとなっています。また、この曲は映画『Purple Rain』のクライマックスで演奏されたこともあり、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
「Purple Rain」は、プリンスの代表曲としてだけでなく、音楽史に残る名曲として多大な影響を与えています。この曲はロックとR&Bの融合によって生まれた新しい音楽ジャンルの先駆けとなりました。多くのアーティストたちにも影響を与え、音楽の歴史を変えた偉大な楽曲の一つとなっています。
どこかで一度は耳にしたことはある楽曲だと思います。
ぼくは雨の日にふと思い出す一曲です。

宗野惠樹